« 11月に簿記1級を受けるつもりだったけど | トップページ | まだ届かない »

2006/09/16

私がやった日商簿記3級攻略

簿記については大学生の頃にちょっと興味があって3級の本を読んで知識としては知っていて(仕訳はできるレベル)、今年の4月に本屋で過去問を斜め読みしたら3級は問題なさそうだったので、勢いで3級と2級を申し込み、5月から本格的に勉強を開始。6月に受験して合格しました。
この時、ほぼ在宅勤務だったので自由に時間を使えたのが勝因だと思う。
以下、3級の勉強方法を記録しておきます。

【3級のため購入した書籍】
●平成18年度版新検定簿記講義3級 商業簿記(中央経済社)
●新検定簿記ワーク3級 商業簿記(中央経済社)
参考書の説明が分かりやすい。ワークブックは解答解説が少ないので理解できないときは参考書で調べることになり、詳しい説明が欲しい人には不向き。でも、どちらも値段は安いくせに内容は充実してた。
もう1冊、解答用紙が切り離せる過去問題集を買ったんだけど使い終わって処分したので出版社名等が不明。

【スケジュール】
参考書を読みワークブックで訓練した後、過去問題を解きました。基本的な仕分や計算方法を10日間で、帳票・伝票と決算・財務諸表の作成で3日ぐらいかけてワークブックで練習した後で過去問題や本試験と同じ形式の予想問題を解く。
最初は時間内に終わらなかったり計算を間違えて貸借がそろわなくて悩んだりしたけどあまり気にしない。3回分ぐらいの本試験をやれば自分の弱点も分かってくるんで、その分野を参考書・ワークブックで確認して本試験想定の予想問題に戻る。同じ問題を何度も解くことはしてないです。複数回の過去問をやれば必ず同じ出題パターンにぶつかるので、1度間違えても次に初見の問題を正確に解ければいい。
1日2時間以上、多いときは7時間は簿記試験勉強に充てていました。

【勉強方法】
答案の作成に慣れるしかない。過去問題で時間内に答案を作る訓練が必須だと思う。本を読んで仕分けの方法を知って決算書の種類を知ったところで、試験時間内に正しく計算して答案を作成できなければ意味がないです。手を動かして慣れることが合格への早道。
計算機は12桁の自分で使いやすいもの(表示サイズ、キータッチが好きなもの)を購入しました。ポケットタイプを持っていたけど試験中に机上で使うことを想定すると使い勝手が悪かったので。

【試験を受けてみて】
結構、周りの音がうるさい。計算機を使う音が。私は2級受験の時に隣の人が計算機のキーを叩くように打つ人ですっごいうるさかった。周囲の音が気になる人には辛いかもしれない。
メモ用紙も渡されるので、試算表や清算票等の作成問題は問題文を読みながら簡単に仕分けを書いていくと後で計算が合わなくなった時に再確認しやすいので書いた方がいい。自分が分かるように書けばいいので綺麗に書く必要はないし、見直しが必要になった時のことを想定すれば、とにかくメモを取りながら解いた方が時間を有効に使える。

【受かるには】
3級は簿記用語と基礎を覚えてしまえば簡単です。
●仕訳の基本は右利きのキャッチボール(出ていくのが右、入ってくるのが左)
●「借り」が左で「貸し」が右と暗記する。ただの用語なので意味を考えない方がいい。覚え方は「り」と「し」に注目。「り」の2画目は左に、「し」は右に向かって書くのでこの向きで覚えておく。
●仕訳は処理をイメージしやすいサイドから考えて反対側の勘定項目を考える。現金の出し入れ、小切手の出し入れなんかは受け取りがはっきりしていて分かり易い。
●仕訳の左右は必ず一致する。
●損益計算書と貸借対照表は必ず左右が一致する。
●でも、答案作成時は損益・貸借が合わなくても、とにかく計算が終わった項目から書いておく。見直して1つずつ数字を確認して修正し最後に損益・貸借が一致すればいい。一致しないで時間切れになっても書いておいたところで得点しているかもしれない。
●棚卸表、試算表、精算表、財務諸表の勘定項目の順番は知らなくてもいいから穴埋めはできなきゃ話にならない。これらが書けないなら受験料がもったいないから受けない方がいいぐらい。

私は最初から2級狙いで3級は通過点ぐらいに思ってましたが、商工会議所で自分の得点を確認したら2級の方が得点できてました…。3級の前払い保険料の計算で悩んで適当な数字書いちゃったから当然といえば当然か。

|

« 11月に簿記1級を受けるつもりだったけど | トップページ | まだ届かない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185911/11915360

この記事へのトラックバック一覧です: 私がやった日商簿記3級攻略:

» 資格取得は本当に就職や転職に有利なの? [就職&転職に有利な資格]
最近では、就職活動を始める前の大学1、2年生や、転職したい社会人の間で関連した資格を取得することは常識となりつつありますが、本当に就職や転職に有利なのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006/09/16 14:37

» 日商簿記3級 [EAU PARFUMEE AU THE ROUGE ]
昨夜は久しぶりに、 ってこともありませが、 近所のモスに(また)。 「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」 という名のテキストを読んでいたのですが、 このペースで行くと、 年が明けそう・・・です。 テキストは現在2日目(全部で10日)。 内容は、 例): 商品を¥50000で売り上げ、代金は掛けとした。 仕分けすると、 (借)売掛金 50000 (貸)売上 50000 正直な所、 ... [続きを読む]

受信: 2006/09/20 01:39

» 簿記2級なら独学で取得出来る! [簿記2級なら独学で取得出来る!]
簿記2級を独学でとれないか?そう考えて作った完全無料の情報サイトです。簿記に関する情報ならお任せ下さい。 [続きを読む]

受信: 2006/09/22 09:05

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/10/15 05:27

« 11月に簿記1級を受けるつもりだったけど | トップページ | まだ届かない »